芝桜2021.4.4  撮影

ハナシノブ科の多年草です。
桜のような花姿、地を這うように、まるで芝のように広がりを見せることから命名されたようです。
香りが甘い、フロックスがハナシノブ科、こちらは木立性ですが花が似ています。
芝桜が密生して、満開に咲く様子は春ならではの光景、まるで花の絨毯。
幼い頃、そのピンク色の絨毯に寝そべって遊んだことを思い出しました。
酷なことをしたのモノです、芝桜は踏みつけに弱いのです。
開花後、どんどん茎を伸ばし、根を下ろして広がっていくのですが、
いつの間にか、株は疎になって、どこかへ消えてしまいます。
寂しくなったところに、挿し木したり新しい株を植えたりして、守ってあげないとね

戻る  second roomに戻る